yanaiの頭おかしいブログ

大阪生まれ大阪育ちの普通の夜勤マン。日々感じた事を描きます。

子供のコミュニケーション能力

こんにちわ、柳井です。

今日、今は娘と自宅近辺にある、

商業施設に買い物に来ています。

僕がちょっと買い物してる間、

娘はキッズスペースで遊んでました。

(僕は子供が出来てから、商業施設に行く機会が増え、知りました)

他に遊んでいるお子さんも居ます。

もちろん我が娘は、その子供達とは

初対面です。

子供達が遊んでいる様を見る度に、

いつも驚かされます。

これまでに、家族で商業施設に買い物に

何回も行っています。今日来ている施設は

生活行動範囲内に入ってる場所なので、

何度も利用しています。

他にある大型商業施設は、利用頻度はもちろん少ないですが、家族で出かけた際には利用します。商業施設には、ほぼこのキッズスペースが

完備されています。商業施設内の各階に

一ヶ所、またはそれ以上。

f:id:yanai0871:20190316163858j:image

 

そのキッズスペースで子供達が遊んでいる様を

我が子はもちろん、他の子供達が遊んでいる風景を見ていて、子供達のコミュニケーション能力に驚きを隠せません。

凄くないですか?

初対面で、当たり前のように仲良くなって遊ぶ。

なかなか人見知りの僕からしたら…

驚愕の光景です。

少し内容からはズレますが。

本当に、年齢や経験とは、また違う。

親になってからが勉強の日々なんだと

何度も何度も子供から教わっています。