yanaiの頭おかしいブログ

大阪生まれ大阪育ちの普通の夜勤マン。日々感じた事を描きます。

出汁フェチ

こんにちは、柳井です。

僕の癖(へき)を書きたいと思います。

出汁フェチです。

昆布出汁が好きです。

ここ最近、湯豆腐にハマってますが、

調理する時。出汁を取る時。

沸かしたお湯に昆布を入れて

昆布がゆらゆら揺れる様子を見る。

のが、たまらなく良いです。

気持ち悪いですか?笑

湯気から昆布の出汁の香りを

嗅ぐのも、たまりません。

湯豆腐用の小鍋だから、

そんなに時間掛かる料理じゃないのに、

気付いたら、1時間とかずっと

やってます笑

家族が寝静まった夜に。

こんな自分の癖を、たまに思い出して

気持ち悪いな!と自分でも思います。

f:id:yanai0871:20190111111807j:image

もちろん湯豆腐を作ったら、

湯豆腐食べます。

その前に、昆布出汁をアテに

お酒が進みます。

湯豆腐食べる時には、

べろべろになってます。笑